自宅サーバー改竄事件

ryle902102008-10-23


今週、20日に自宅で運用しているブログが改竄されていることを発見!先週の16日から20日月曜日までの間にやられてしまったようです(; ;)ホロホロ
急遽、サーバーそのものを停止させたものの未だに復旧作業が出来ない状態です。時間無くって・・・
ブログシステム自体ではなく、ウェブページの改竄だけなら良いのですが、投稿内容とか削除されてると非常に困るんだけどなぁ〜
どっちにしてもOSのクリーンインストールから始めないと・・・
先週、ルーターが回線に接続できない状態だったのでNTTに連絡したところ、マンション自体で管理している光の収束場所が故障していたらしい。他の階の住人からも繋がらないって問い合わせがあったようで、そんなこととはつゆ知らず、ルーターを初期化したり、ケーブルの断線を確認したりと色々やっていたので、その後、ルーターを初期化したにも関わらず、F/Wの再定義してなかったのです。
サーバー自体は、iptablesやらip制限やら対応していたのですが、今回のことでまだまだ対応が甘いと言うことが解り、もっと勉強しようと思った次第です。
と言うことで、しばらくはこちらにて投稿して行こうと思います。