今日は、1周忌

昨年の今日*1、一人生活していた父親が亡くなってから1年が経ちます。
未だに何故(当時)行かなかったのか、行っておけばよかったとか、あ〜しておけば、こ〜しておけばと思うことばかり・・・
時既に遅しなのですが。


心配はしていたものの行動しなかった親不孝者。
帰ったときには、いつも体調や仕事の心配をしてくれていた。もう、その声も聞けない。その笑顔も見られない。


でも、しっかりと顔も声も記憶に残っている。
今は、以前よりも思いにふけることも無くなった。それを紛らわせてくれる妻や娘が居てくれるから。
これからは、妻や娘のために行動しよう。
来週のシルバーウィークが丁度、お彼岸にあたるようなのでお墓参りに行ってこよう。

*1:実際には13日で、書類上は14日