久々のUniversal ROM焼き


最近は、WM6.5のROMが流行ですが、どうもそのUIには慣れ(耐えきれ)ないので依然とWM6.1が好みです。
そんな中、新規WM6.1のROMが登場したようなので、久しぶりにROM焼きしました。


使用したのは、下記のROM。


AllmostOfficial 1.2 Professional


このROMを使ったのは、単純に必要最低限のアプリしか入っていないというのと、GSFinder+ for W-ZERO3もしくは、リコンパイル版でファイルの複数選択*1すると画面スクロールしてしまうことが無いため。
すべてのROMを試したわけでは無いけど、ROM焼きしてみた他の最新ROMだと画面スクロールしてしまう*2ので、なかなか最新ROMを使う気にはなれなかったんですね。


前回ROM焼きした際にこのROMを焼いてストレージ容量を驚異の75MB*3にしていたのですが、いかんせん、O2のブートイメージが破壊されるらしく故障したような感じになってしまう*4ので、この際なので、通常の状態に戻してみました。
ただ、私的には、Flash Diskってどう使うのかイマイチ解っておらず、アプリのインストールでFlash Diskを指定してもインストールされず、本体のメモリへインストールされるので必要なかったのですが、今回のROMでは問題なくインストールできて実に満足*5



ついでにスプラッシュ画像とテーマを蒼にしてみました。
実に快適です。しかしながら、128MB化していないので本当の快適さは堪能できていないのかも?
考えてみようかなぁ〜

*1:スタイラスでのドラッグ操作

*2:レジストリの変更で回避できるのかな?

*3:Extended ROMもストレージとして使う

*4:動作には何ら問題はない

*5:このROMでは「Safe Storage」となっている