手の込んだ詐欺

昨日、妻宛に海外からこんな手紙(封書)が届いた。



また何か当選したのかな?と妻に渡してみると、「こんなの知らない」と即答で言い放ち開封してみると


2009年07月03日の時点であなたは当社の優れた当選者特定過程の二つの段階を迅速に通過されました。最終段階の通過にはあなたの返信が必要です。


〜 省略 〜

のような通知書類が入ってました。

その書類の裏には、カード情報を記載する欄があるのですが・・・


そもそも当選したのなら口座情報でしょ?カード情報書いて送ってどうすんのよっ!しかも「親展」だし。
手が込んでいる割には、何ともお粗末な。


同じく、封書が届いた方からの質問が上がってました。
 ALAのジャックポットって知っていますか?


同様な封書が届いても「詐欺」なので金額に釣られて返送しないように気を付けて下さいね。
書類は破り捨てて無視しましょう!


しかし解せないのが、私宛に来るのなら納得*1もできるのですが、妻宛に来たとなると個人情報が漏れた(漏らされた)形跡が考えられます。
妻がネットを利用して購入するのは、ネットスーパーや楽天、たまにアマゾンが殆どなので、かなり限定されます。
こうなるともう自己防衛しかないですからね。
何だかなぁ〜

*1:海外での購入経験があるので