復刻ガンプラ本


今年はガンダムの生誕30周年とのことで、色々とグッズやらイベントやらがあるようですが、「月刊ホビージャパン」が、創刊40周年を記念してガンプラファンで知らない人はいない*1、あの「HOW TO BUILD GUNDAM 1 And 2」が復刻されるそうです。
これを知った当時、私は中学1年でしたが、同級生が持っていたのを見せてもらった事があります。まだ買えるほどの小遣いもなく特に気にもしていませんでした。また、ガンプラも入手しづらい頃でもあったため、今ほどガンプラファンではありませんでした。
しかし、時が経ち「機動戦士Ζガンダム」が始まった頃から本格的にプラモを集めるようになり*2、「HOW TO BUILD GUNDAM 1」を探し始めたのでした。
ちなみに「HOW TO BUILD GUNDAM 2」は、発売当時に親に買ってもらっていたので事なきを得ましたが...
当時はインターネットなんてありませんでしたから、探すのに一苦労です。古本や模型店を探しまくってはみたものの、どこも空振り。
結局、入手できたのは、何回目だかの「ワンフェス」でした。1000円で買った記憶があります。


なので「HOW TO BUILD GUNDAM」は、私にとっても色々な思い出があります。
既に入手していることもあり、今回は購入しませんが...(^^ゞ


現在は、玩具会社タカラから発行*3されていた「デュアルマガジン」を探しまくってます。

*1:世代によりますが

*2:既に働いていたので直ぐに買うことができた

*3:実際は、タカラと丸善だそうです