クリーンインストール中

妹から「今使っているノート(ThinkPad)が壊れたぁ〜」と連絡があり、どうやってもWindowsが立ち上がらなく、起動直後の画面(黒背景で左上のカーソルが点滅した状態)から全く先に進まないというもの。
F8ボタンで初期メニューを表示し、セーフモード等すべてのメニューを実行してみても同じ症状らしく、仕方がないのでWindowsの修復インストールを試してもらったがインストール途中でエラーが発生すると・・・
DOSを知らないというので遠隔操作でのコマンド入力はおろか、起動ディスクを作成するFDも無い状態。
「もう、お手上げ状態です」となり、うちまで送ってもらった次第。
既存のデータを破壊しないように既存のHDDを余っていた40GBのHDDへ換装し、そこへ使用していなかった無印Windows XPをインストール。Service Pack 1a適用後、Service Pack 3を再適用し、以降の不具合パッチも充てたところで時間切れ。

ベータ版の配布が始まったWindows 7を入れちゃおうかなぁ〜なんて思ったけど、期限付きだしドライバーの問題もありそうなんで止めました(^^ゞ