Treo750vのWM6.1をリアル日本語化してみた






現在使用中のTreo750vは、ここ のROMでWM6.1にバージョンアップしてあります。

今までは、shugohさんが作成されたWM5.0用のMUIでプレ日本語化していましたが、ちょっと時間があったのでWM6.1のリアル日本語化に挑戦してみました。
リンクのROMを分解し、関連のあるDLLを抽出、DumpRCにてリソースを抜き出して日本語化しました。基本的には、shugohさんのMUI情報を元に手を加えて行き、追加されている項目は、翻訳サイトを駆使してそれらしい日本語にしました(^^ゞ
これでプレ日本語化部分のMUIは完成。残りは、某掲示板にてアップされていた日本語ROMを同様に分解して関連するMUIのみを使いました。
あとは、意味若らんblog - Treo750v リアル日本語化II(基本OS部分の日本語化)の手順でリアル日本語化の完成です。

ですが、副作用も幾つか見つかり、

  • 電話オン→電話オフした後で再び電話オンにすると「圏外」のままになってしまう
  • 通話後でも通話アイコンが表示されっぱなし(戻らない)

どちらもリセットすることで直ります。と言うかやっぱりリセットが必要なのか・・・orz

  • 設定項目でズレているものがある(リソースエディタで修正可能)

SMSのスレッド表示は問題なく機能しています。
使用中のフリーズは、メイン機ほど使用していないので不明です(プリモバで運用中)

メイン機に昇格し、この状態で様子を見てみることにします(自分用なのでこれでOKかな)

ある忘れっぽいプログラマの覚書 - DumpRCアップデート